オンラインレッスンとオンライン講座。

 オンラインレッスンが続いています。生徒さんの演奏を聴いて、指使いやリズムがあっているかな?と画面を見ながら確認したり、気になったところをもう一度弾いてもらったり。時差が生まれるので、生徒さんの演奏に合わせて同時に歌うことはできませんが、オンラインでも、できることをやっていきます。そして、補足として参考動画をお送りしています。

 また、今日は午前中、ピアノ教本研究家の山本美芽先生によるオンライン公開講座を受講しました。コロナ渦の影響により、この1、2年でオンライン講座が増えたなと感じます。都内に出るのがちょっと大変だな、といった時でもこのオンラインが強い味方です。今日は、導入期の教材選びというテーマで興味深いお話を伺うことができました。対面レッスン再開までには、もうしばらく時間がかかりそうですが、先生もお勉強をして充電しますよ。