クリスマス

今年最後のレッスンが終了しました。金曜日は、クリスマスイブということで、いらっしゃる生徒さんもウキウキしたご様子でした🎄

 小さい生徒さんには、レッスンでジングルベルや赤鼻のトナカイなどのクリスマスソングに合わせて歌ったり、鈴やトライアングルを鳴らしてもらったりして楽しんでいただきました。

 私も、久しぶりのクリスマスソングに気分もウキウキと明るくなれました♪

 また先日は、クリスマス定番曲の楽譜を購入し、ワムの「ラストクリスマス」やマライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」など、気の向くままにパラパラ弾いて良い気分転換になりました。ピアノで癒される自分だけの時間。これもピアノを長く学び続けることで得られた宝物だなと思っています。自分で楽譜が読めるようになれば、こうしたことも可能になります。何年も時間はかかりますが、あきらめず続けることが不可能を可能にします。生徒さん達も日々の練習を頑張っていきましょうね!